プラスチック製品の塗料・プラスチック塗装の事なら 大阪の塗料販売 阪上商店へ。新しい塗料の開発もお任せください。

素材に最適な塗料と塗装方法を知りたいというご要望

素材に最適な塗料と塗装方法を知りたいというご要望

ペイントドクター 課題解決事例

「素材に最適な塗料と塗装方法を知りたい」というご要望

 

<お客様からのお問い合わせ>
素材に対して下記のご相談をいただきました。

・どんな塗料を使えば良いか分からない
・どんな工程で塗れば良いか分からない
・どんな条件で塗れば良いか分からない

 

STEP1.打ち合わせ

お客様とお話の上で、塗料の選定、塗装の工程などを決めていきます。
今回は、当社のラボにてテスト塗りを行う事になりました。

 

STEP2.テスト塗り

テスト塗りでは様々な条件を出して調整します。
・塗料の粘度
・膜厚
・エア圧
・吐出圧
・距離(被塗物とスプレーガン)
・ストローク
・パターン幅
・乾燥条件
・密着確認

など、
最適な条件にしていくために調整をしていきます。

 

また、テスト塗りではいくつかのパターンで条件を変えて塗装していく事もあります。

●今回は4パターンの条件を変えて塗って最適な塗装条件を選びました。

 

STEP3.製品への塗装

条件が整ったことで本製品に塗装をしていきます。

※本製品にはぼかしを入れています。

 

STEP4.乾燥

塗料に必要な温度と時間をかけて乾燥させていきます。

 

 

 

 

塗料によっては梱包の際に問題が発生する場合もありますので梱包材の選定をする場合もあります。

 

■ペイントドクターについて■

ペイントドクターは主にプラスチック製品への機能性の付与、素材に対する塗料の選定・塗装仕上りの改善において、
開発の段階から塗装の現場までお手伝いする、塗料のお医者さん(かかりつけ医)です。
塗装現場の困りごとや、プラスチック素材の塗料・塗装に関して気になる事を、
身近に相談できるかかりつけ医として、お気軽にご相談ください。

阪上商店は、長年に渡り塗装の現場で様々な提案を行ってきた経験や知識、スキルを活かし、
お客様にとってのメリットを生み出します。

 

ペイントドクター・ご依頼の流れ

①お電話またはお問い合わせフォームにて、お問い合わせ
②症状を詳しくお聞きします。
③仮説、検証、テストを行います。
④ある程度改善策を絞りご提案を行います。
⑤条件クリア!(解決)

※ペイントドクターのコンサルティング費用はご相談内容に応じてお見積りさせて頂きます。

 

【お問い合わせフォーム】
(お電話でのお問い合わせ:06-6906-1147)

 

塗装・溶剤・接着剤・塗装機器
株式会社阪上商店
営業所 〒571-0043 大阪府門真市桑才新町12-2
TEL.06-6906-1147    FAX.06-6906-8146

Copyright © 株式会社 阪上商店. All Rights Reserved.