プラスチック製品の塗料・プラスチック塗装の事なら 大阪の塗料販売 阪上商店へ。新しい塗料の開発もお任せください。

バイオエタノール洗浄剤イレイザークリーンの使用事例

バイオエタノール洗浄剤イレイザークリーンの使用事例

刺激臭が少なく、環境に優しい洗浄剤でありながら、洗浄効果も抜群

アセトン・洗浄シンナーの代替品としても人気の高いバイオエタノール洗浄剤。
バイオエタノール洗浄剤の魅力は何といっても、体に優しいということ。

当社がお勧めするバイオエタノール洗浄剤「イレイザークリーン」は、
洗浄時の臭いの問題、体へのリスクの問題、洗浄力の問題をクリアした植物由来のバイオエタノール洗剤です。

 

今回は、シンナーと同等の溶解力をもったバイオエタノール洗剤
「イレイザークリーン」の使用例をご紹介いたします。

 

【自動車メーカー事例】

エンジン部分のピストン部に使用。細かいスラッジの洗浄に効果を発揮。
金型、ガラス、レンズ等に優れた洗浄力を発揮するイレイザークリーンは、
部品製造のピストン部の細かいスラッジを取り除くのにも最適です。
スラッジがあると、製品に傷がつく原因にもなりますが、
イレイザークリーンで洗浄すると、油の付着したスラッジを取り除くことができるのと、
エステル油脂による薄い膜ができるためサビにくくなります。
エステル油脂による薄い膜は一次防錆の役割となり、また、140℃の熱をかけると飛んでくれるので
イレイザークリーン洗浄後はグリスアップという工程を省くことが可能です。

 

アセトン・シンナーなどの洗浄剤とバイオエタノール洗浄剤の違い

アセトン・シンナーなどの洗浄剤を使用した場合、スラッジを取り除いた後にサビが発生してしまい、
スラッジを取らないといけないのに、サビが発生してしまうというジレンマがありましたが、
イレイザークリーンはその問題を解決します。
 

手間とコストを削減

アセトンと比較するとイレイザークリーンは揮発性が少なく、液損を減らすことが可能となりますので、
防錆剤を塗布する手間とコストの削減に繋がります。

イレイザークリーンは有機溶剤の中でも刺激臭が少なく、環境にも優しい洗浄剤です。
もちろん洗浄効果も抜群です。
有機溶剤からの代替品をご検討でしたら、ぜひこの機会に資料をご覧ください。
>>ただいま、技術資料を配布しております。

 

 

◆関連記事◆

アセトン、洗浄用シンナー・脱脂洗浄溶剤の代替に 「有規則・PRTR非該当の洗浄剤」

プラスチック生地の洗浄レポート

3Dプリンターで成型した製品を洗浄してみました。

 

 

Copyright © 株式会社 阪上商店. All Rights Reserved.